2004年-秋

秋の大会も各学年大躍進!春に続き3.4年生を中心に上位入賞。

2004autumn.gif


【3年生】秋の大会悲願のV ~春の準優勝を完勝で雪辱~
3年生が区民体育大会すぎのこ大会に参加し、見事優勝しました。春の学年別大会では準優勝でしたが、今回はついに頂点に!(ちなみに昨年度2年生の時は春:準優勝、秋:4位入賞でした)
(#Aチーム優勝! 平均得点4.6点・平均失点0.6点)

20041030_3nen.jpg


1回戦 ○5-0 vs竹の子
夏から課題としている声かけ、バックパス、中盤の早い球出しを意識して試合に臨む。いつも始動が遅いが遅いが今日はスタートから集中力がありよく声が出ていた。開始3分指示どおり右ウィングからゴール前に早い蹴りこみ。直接入り先取点と思ったがオフサイド。5分右CK、ゴール前の混戦から押し込み先取点。12分飛び出したキーパーをM添が左斜めからかわし加点。竹の子は●番はじめスピードとキック力があり攻撃にテンポと厚みが感じられた。春より一段と迫力があった。後半は桜町サイドで戦う場面も多かったが守備陣が健闘、零封した。クリアミスは減ってきたがクリア方向の選択、味方へのつなぎ等課題も残った。カウンターから早い球出しで2点加点、終了前、相手Gキックを簗瀬が重心を落としたK持コーチ張りの胸トラップ、G間につないで5点目。スコアほど実力の開きは感じられなかった。暑さがぶり返す中、強豪相手に最後まで集中力が切れず、声も出ていたナイスゲームでした。

2回戦 ○7-1 vs烏山北
開始2分、怪我から復帰のK島の左からのミドルシュートで先制し波に乗りかけたが、前半3分、相手FKを右FWのエース●番にゴールを決められて同点。ホームチームである相手の父兄の大声援が響き渡る中、やや押されたが、同8分、相手GKのハンドにより直接FKを獲得。M添が相手DFの壁の隙間をつき、ゴール右上の隅に勝ち越しのゴールを蹴り込んだ。M添は前半12分過ぎにもゴール。後半に入り風上に立ったところで、完全に桜町のペース。後半開始直後より次々とゴールを決めて突き放した。DF・MF・FWそれぞれが持ち味を出したナイスゲーム。

準々決勝 ○4-1 vs北沢
いつもの通り二子緑地のグランドコンディションが悪く、トラップ等ボールコントロールに苦戦。先制点をあげるも、開始8分右サイドからのミドルシュートで追いつかれた。暫くの間互角の攻防が続いたが、10分過ぎのI下のゴール、前半終了間際のK島のゴールにて突き放した。G間が試合途中より、エースの左FW●番をマンマークし、相手攻撃力を半減させた事が勝因の一つである。

準決勝 ○4-1 vsヴァロール
試合開始直後より縦横のパスとドリブル突破を織り交ぜ、一方的な攻撃が続いた。K島・I下のサイドからの攻撃が冴え渡っていた事に加え、K宮山のドリブルも威力を発揮。相手エース●番の突破に対してはG間、E露がしっかりマークして封じ込んだ。後半開始直後、自陣ゴール前のこぼれ球を押込まれたが、それ以外はI田、M上、E露のDF陣の頑張りによりほとんどシュートを打たせず、危なげない試合展開であった。

決勝 ○3-0 vsエスペランサA
大雨の中での決勝戦となった。試合開始直後3分は寒さのためか体が動かず、ポカミスの連続で何度も自陣ゴール前に詰め寄られたが、ボランチM永とDF陣3人の素早い集散で切抜けた。4分過ぎ、K宮山がミドルシュートでゴールを決めてからは桜町ペース。K島・I下の左右からのセンタリング、M添の中央ドリブル突破で何回も決定的チャンスを作り、前半12分過ぎのY瀬のゴール、後半直後のK島のゴールで突放した。試合終了直前の相手コーナーキックからの怒涛の攻撃も、GK・K保のファインセーブで防ぎ、零封することができた。公式戦初優勝、エスペ戦初勝利・完勝の記念すべき試合となった。

----------

【4年生】2大会連続のベスト4進出!4年生が区民体育大会すぎのこ大会に参加し、4位入賞しました。春の学年別大会では準優勝で、今回は残念ながら3位決定戦でも負けてしまいました。しかしながら、2大会連続でベスト4に入る大健闘でした!
(#4年生チーム第4位! 平均得点3.2点・平均失点1.8点)

20041204_4nen.jpg


1回戦 vs桜丘B ○8-0
初戦という事や正GKの体調不良による急なポジションチェンジなどがあり苦戦するかと思ったのですが、終わってみれば快勝でした。上々の滑り出しだと思います。次もこの勢いを持って臨みたいです。

2回戦 vs麻生 ○5-2
立ち上がりにいきなり失点(ちょっと遠めから力のないシュート?)したので、焦りました。桜町は、あまりいい出来ではなくもう少しいい形がつくれると思うのですが、なかなか上手くいきませんでした。

準々決勝 vsやはた ○1-1(PK4-1)
内容的には、負けてました。相性が悪いですね。ジュニア大会でも負けたし。試合が終わった後に子供達に相手の感想を聞いたところ、ロングボールと寄せが速いの2点が多く聞かれました。この2点の対応が今後の1番の課題かと思いました。まあ結果的にはベスト4。ここからは強い相手しかいないので精一杯やってもらうだけですね。

準決勝 vsMIP ×1-2
3位決定戦 vsバディA ×1-4
2試合とも負けはしましたが、内容的にはよかったと思います。ただ攻撃面でアイデア(パスをするにも素直すぎる)、ドリブル(スペースがある時は、パスだけでなく積極的に仕掛ける)、マイボール時のすばやいラインの押し上げなどが、もう少し出来ないと点を取るのは、難しいかな。残念だったのは、得点後すぐに失点した事ですかね。結果は、4位でしたがよく頑張ったと思います。